交通事故被害者の方で納得がいかない!

と不満をお持ちの方へ

当事務所には日々様々なご相談を頂いておりますが、ここでは「納得がいかない!」とよくご相談を頂く3つのケースについてご説明していきます。ご自身で相手側の保険会社との交渉、損害賠償請求などを行おうとするとこういった不満を抱えてしまうことが非常に多いです。

「慰謝料の金額に納得いかない」

「保険会社の対応に納得いかない」

「後遺障害の認定に納得いかない」

では、ひとつずつ順番にみていきましょう。

慰謝料の金額が納得いかない

相手側の保険会社から提示された慰謝料の金額に納得がいかないというものです。
慰謝料の増額の可能性はあるのでしょうか?

結論から言ってしまうと「弁護士に依頼することで損害賠償金額が増額するケースが多い」です。さて、その理由を詳しく見ていきますが、まずは、慰謝料の基準から見ていきましょう。

そもそも、交通事故の際の損害賠償金額は適当に決まっているわけではなく、いくつかの基準があり、その算定基準を基に賠償金額が算定されています。

交通事故の慰謝料・賠償金の3つの算定基準

交通事故の慰謝料・賠償金の基準は金額が安いものから

「自賠責基準」<「保険会社基準(任意基準)」<「裁判所基準」となっています。

自賠責保険基準・・自賠責保険の基準

任意保険基準・・任意保険が独自に定めた基準

裁判所基準・・裁判所が定めた基準

この3つです。

自賠責保険基準が最も低く、裁判所基準が最も高額です。
さて、では、保険会社がどの基準を用いて賠償金を算出しているかと言うと真ん中にある「任意保険基準」になります。保険会社としては出来るだけ賠償金の支払いは抑えたいはずですから、保険会社基準は裁判所基準に比べて低額になります。

さて、ここで弁護士に依頼して示談交渉をする際には任保険基準よりも高額な裁判所基準を用いて交渉をします。ご自身で交渉に臨むのと、弁護士に依頼するのとでは、この点が大きく異なります。

弁護士が交渉にあたることで、弁護士費用を差し引いても経済的に有利になることが多いので賠償金の額に納得がいかないという方はまずはご相談ください。

ご自身で解決されるのと、弁護士に任せてしまうのではどれくらいの差が出てくるのかをご説明し、ご納得頂いたうえで、お任せいただければと思います。

保険会社の対応に納得いかない

「保険会社にそろそろ治療を打ち切ってもらいたいと言われている・・・」
交通事故被害者が保険会社の対応に不満を持つことはよくあることです。たとえ同じ症状であっても、その程度や回復の状況にも個人差があります。

しかし、保険会社は職務上、出来るだけ早く治療費を打ち切ろうとします。まだ、症状改善の見込みがあるのにもかかわらず、症状固定を求め、治療費を打ち切ろうとしたり、その程度のけがで仕事を休む必要はないと言われてしまったりもします。

残念なことですが、大量の事案を日々さばかなければなりませんので、被害者側の立場に立って細かくひとりひとりのケアをすることを望むのは難しいです。

私たちが出来ることは、適切な権利を得るために代理人として相手側と交渉をすることです。ご自身だけでは比較対象がないでしょうから、そもそも相手側の主張が正しいのかどうかの判断も難しいと思います。

交渉のプロを相手に渡り合うのはかなりの精神的負担を強いられるでしょう。そんな納得のいかない対応をされているときはぜひご相談ください。

後遺障害の認定が納得いかない

後遺障害認定を獲得することが出来なかった方、等級に納得がいかないという方で、異議申し立てをして適正な等級に認められたケースは数多くあります。